SSブログ

洗濯機 [家具・家電・DIY]

引越しのときに購入した洗濯乾燥機です。
東芝『ZABOON』TW-Z9000L-W
洗濯:9.0kg 乾燥:6.0kg

DSC01364.JPG

まずはドラム型にするか縦型にするか・・・
縦型は水流の中でもみ洗い、ドラム型は上からたたき落とす洗い。洗浄能力はやはり縦型のほうがあるようです。
ドラム型を選ぶ理由は何と言っても乾燥性能。
我が家は共稼で洗濯のチャンスが少ないので、天気悪くても洗濯できるよう乾燥性能を選びました。

比較検討したのは、
・Panasonic NA-VR5600L
・日立 BD-V3200L

どれもエコの性能は似たりよったりで、あとは付加機能の違いというところです。

Panasonicは、「ECO NAVI」「ナノイー」、日立は「ビックドラム」「スチームアイロン」

どれもこれもコレという決めてまではいかないのですが、東芝を選んだのは「抗菌水」でした。
効果あるのかないのか分からないですが・・・。

使い始めての感想は、
・音の大きさは静かというほどではないが気にならないぐらい
・色々なレビューにも書かれてた通りで、最初は使うと洗濯機そのものから変な臭いが。
  ⇒使ってくるにつれて臭いはなくなった。
・やはり洗濯~乾燥までのトータル性能なのからなのか、洗濯だけで普通に干すと洗濯物が
 ゴワゴワに仕上がってしまう。
・乾燥まで使えば平日でも雨の日でもささっと洗濯できるメリット大。
・「ドライクリーニング」はしっかり洗えて有効な機能。

操作性含めて満足レベルです。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

kurizo

ドラム型の洗濯機よいですね。
ドラム型は、洗濯時間が長いと聞いたのですが、本当でしょうか。
でもドラム型の方がかっこいいですよね~(^^)
by kurizo (2010-06-13 04:48) 

chal

我が家の次の家電の買い替えは、恐らく洗濯機になると思います。ドラム型カッコ良いですね・・・。レポート参考になりました。これからの梅雨時期には、本当に、乾燥器が欲しくなります。
by chal (2010-06-13 19:01) 

ひろた犬

kurizoさん>>使ってる限りでは、以前の縦型と洗濯時間は変わりませんよ。もちろん乾燥時間まで入れるとかなり長いですが。

chalさん>>洗濯機も日々進化してますね。買い替えの頃にはまた進化してるかもしれませんね。

ドラム型はかっこいいですが、開いたドアが邪魔になりますね。あと水洗いだけのときは、少ない水で洗うからかやはりゴワゴワな仕上がりが気になります。乾燥を使わないなら間違いなく縦型の方が安いし洗濯仕上がりもよさそうです。使い方しだいですね・・・。
見た目の良さは比較にならないぐらいドラム型ですが。
by ひろた犬 (2010-06-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。