1年点検 [メンテナンス]
1年2ヶ月経っての「1年点検」
いつものサービス担当者からまた連絡ぜんぜんないよ・・・と思ってたら、、、
4月に異動してしまってたらしい。。。何も言わず・・・。
今回点検に来た方は、すごい職人風のベテラン。
もう一人同行させて、ノウハウを厳しく教え込んでました。
まずは玄関ドア
もともと最初から、閉まりがあまり良くなく、最後にちょっと引き込まなければカチっとしまらなかったのですが(気密性の問題かと思ってました・・・)、職人さん曰く「すいませんね~!これ全然調整が甘いわ!!」と。
調整後・・・閉まるスピード、閉まり具合・・・完璧になってました。
リビング横のドアも調整して完璧になってました。
ドアハンドルをまわすと、若干ドアが外側に開くのが正しいセッティングなんだそうです。。。
これ↓ スウェーデンハウスの窓の特徴!!水平開け!
びっくりするぐらい風通しがよくなります。
その他いろいろとアドバイスをいただきました。
・全ての窓を定期的に開けて欲しい(全然あけてない窓は全部指摘されました)
⇒ハンドルが固くなる。開き辛くなる。
・窓の可動部分への防錆剤(556)は1年に1回やって欲しい。
(2年点検まではサービスがやってくれるが、次の4年点検まで2年空くので)
⇒早くて7~8年で金属部分が錆びてしまうことがあるとのこと。
・風呂場の窓は特に開けて欲しい。
⇒湿気でダメになってしまう可能性があるので。
・シューズクロークに紙をひくのはやめたほうがよい
⇒湿気を吸って臭いの元になる
・窓やデッキなどのキシラデコールは、ひと夏超えたら塗って欲しい
(前任の担当は最初は2年目で良いと言ってた・・・)
とりあえずキシラデコールを注文しておきました。
もう梅雨に入るから、もうムリかな・・・
今日は同時に、パナソニックのサービスの方が24時間換気の1年点検に来ました。
問題はなかったようです。
掃除の仕方のコツなど教えてもらいました。
担当者によってレベルが違うのは世の常。。。
でも、しっかり無償で定期点検をしてくれて、何かあればいつでもサービス担当者に連絡できるというのは、やはり安心です。
アフターメンテナンスもスウェーデンハウスの良さですね。
沒有醫生的處方
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