SSブログ

冬用家電レビュー(冬編) [家具・家電・DIY]

木の家は、冬はものすごく乾燥する・・・と言われてます。
スウェーデンハウスの営業や設計さんからも、「特に最初の年は木が水分を吸うのでかなり乾燥しますよ」と言われていました。

そこで購入したのが、加湿器。
パナソニックFE-KXF07-S
DSC01731.JPG
部屋の大きさに対して加湿容量は足りないのですが、これより大きいのにすると業務用みたいになってしまうので、コンパクトで一番性能が良いものにしました。
もちろん「ナノイー」付です。

湿度は、真冬だと30%ぐらいまで下がります。。。
加湿器をつけると50%~60%弱ぐらいまで上がってくれます。

ただ、、、音が大きい!
乾燥してるので、フル回転。。。ソファーの近くに置いてるとテレビが聞こえづらくなります。
だいたい6時間ぐらいで水が無くなります。

加湿に関しては、お風呂場のドアを開けっ放しにしておくことで、幾分か湿度が上がります。
防災対策(災害時の生活用水)も兼ねて、湯船のお湯は抜かずに張ったままにしていました。

その他、寝室にも加湿器付の空気清浄機(SHARP製)を置いていて、これも寝る時には必須でした。

おかげで、大きな風邪も(もちろんインフルエンザも)ひかずに済みました~。
(日ごろのうがいが効いてるのかもしれませんが・・・)

もうひとつは、デロンギのオイルヒーター
DSC01730.JPG
我が家の冬の救世主と思って購入したのですが・・・
もともと、部屋の大きさには全く足りない性能なのですが、スウェーデンハウスオーナーで使用している人が多いので大丈夫かと。。。

送風がなく輻射熱で自然な感じに暖まるのがとても良いのですが、、、
いかんせん電気代が高いのです。。。
あと当然ですが、部屋全体が暖まるのに時間がかかります。

オイルヒーターをずっとつけていた月は、電気代が1.5倍以上に跳ね上がりました。。。

音もしないので、寝室用にいいかな。。。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。