SSブログ

スウェーデンハウスの住み心地(冬編①) [住み心地]

スウェーデンハウスで一冬を過ごしましたのでレビューをします。
DSC01727.JPG

・スウェーデンハウスは暖かい。
・冬でもTシャツと裸足で過ごせる。

という謳い文句でしたが、実際どうでしょう。

まず勘違いしてはいけないのが、何もしないで暖かいことはありません。
「熱源」が何もなくて暖かい訳はなく、ここが誤解していたかもしれません。

基本は、『高気密・高断熱』『木であることの熱伝導の少なさ(外気の影響を受けにくい)』なので、一度温めた室内がなかなか冷めないということなのです。
「魔法瓶」住宅と呼ばれる所以ですね。

我が家の場合、共稼ぎのため平日の昼間は誰も居ないというのと吹き抜けがあるために、少々分が悪いのかもしれません。
それでも、寒かった冬の朝で一番温度が低くなった時で12℃。普通は朝起きて14℃程度でした。
残念ながら、裸足で歩けるほどではありません・・・。

暖房器具は寒い日は1階リビングのエアコンをつけてましたが、吹き抜けがある影響だと思うのですが、思ったより早くは部屋全体が暖まらない印象でした。
吹き抜けで家全体が一つの部屋みたいになってるので、1台のエアコンでは少々無理があったのかな。
(というか、エアコン1台で家全体が暖まるってのがスゴイのかな???)

デロンギのオイルヒーターを購入したのですが、いかんせん温まるのに時間がかかるのと電気代がかなりかかるのであまり使いませんでした。これは寝室用かな。
以前にスウェーデンハウスのオーナーさん宅にお邪魔した時に、冬はオイルヒーターだけで十分、と言ってましたが、吹き抜けが無いからなのかなぁ・・・。

24時間換気が熱交換式ですが、完全に温度が下がらない訳ではないので、そりゃ一日誰も家に人がおらずキッチンで火も使ってなければ少しずつ冷えてしまいますね。。。
あと、気になるのが、トイレとお風呂は熱交換式ではなく、普通の排気用換気扇。
ここから熱が逃げてるのではないかと、勝手に想像してます。

とはいえ、全体的な印象としては、マンションに住んでいた時と同レベル以上。
戸建てにしては暖かい方なんだと思います。
マンションに住んでた頃より良かったのは、『部屋による温度差が全くない』ということです。
高気密であることと、全ての部屋が南向きであることによる効果だと思います。
ここはスゴいと感じました。

あとは、窓の近くにいてもヒンヤリすることは全くありません。
窓枠も木なので、触っても冷たくないです。

家族が出来て、一日中人がいて生活してればもっと暖かいと思いますし、全館空調や薪ストーブがあれば本当に裸足で過ごせるんだと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

kurizo

24時間換気システムは、かなりクセものですよね。
ウチも冬に何日か家を空けて帰ってくると冷え冷えしていましたよ(笑)。
by kurizo (2011-05-06 17:04) 

ひろた犬

kurizoさん、ご無沙汰しています。熱交換式といっても温度が変わりにくいというだけで、温度が変わらないわけではないんですね。
こまめに掃除してきゃいけないし・・・。
by ひろた犬 (2011-05-07 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。